友情航海

〜追いつけないメリーゴーランドあるいは雨降りのローラーコースター〜

接客マニュアル

いらっしゃいませ。お客様何名様ですか?おタバコはお吸いになられますか?ご注文はお決まりですか?アレルギーはありませんか?財布の中身を見せてもらえませんか?付き合ってる人はいますか?休みの日は何をしてるんですか?子供とか好きですか?生きたコウモリを見たことはありますか?幼い頃両親との間に軋轢はありましたか?最後に人を殴ったのはいつですか?死刑制度についてどう思いますか?地底人の存在を信じますか? 家までついていっていいですか?日本って終わるんですか?「赤」と「光」、どちらが強いと思いますか?何か言いたいことはありますか?ではこちらの席へどうぞ。

 

                     *

 

こちらメニューとお冷になります。こちらのお水ですが、一リットル30円の業務用飲料水を使用しています。100リットルまでがこの値段で、それ以降は1リットルにつき15円です。さあ、ただの水道水なんじゃないですかね。同じ水道水でも、直に蛇口から注いだらいけないけど、一度他の容器を介せばOKというわけですね。ま、どこもそんな感じですよ、きっと。

本日の日替わりランチは6番になっております。7番でも3番でも4番でもないので、お間違えのないように。ご注文がお決まりになりましたらボタンでお知らせください。私が来るとは限りませんが、まあ他の連中も、なかなかいいやつらですから。きっと気に入っていただけると思いますよ。

 

                     *

 

お待たせいたしました、ご注文をお伺いします。ええ、またお会いしましたね。たまたま他の子がみんな出払っちゃってて。決してあなたのオーダーを取るのが嫌だからとか、そんなことはございませんからご安心ください。

で、ご注文は…はい、はい……こちら、パンとライスはどちらになさいますか? …はい、かしこまりました。サラダのドレッシングはこちらから選べますが…はい、サウザンドレッシングですね。サウザンドレッシング。非常に賢明な判断だと思いますよ、サウザンドレッシング。サウザンドレッシング! それではご注文を繰り返します。和風おろしハンバーグのBセットがお一つ、ライスとサウザンドレッシングのサラダでよろしいでしょうか? …はい、かしこまりました。

セットのドリンクバーはあちらからご自由にお使いください。あ、ご自由にと言っても、節度というものがありますからね。あんまり非常識なことをされても困ってしまいますから。いや、というのも、二週間ぐらい前ですかね、気狂いか何かわかりませんけど、あのドリンクバーのとこで髪の毛を洗い始めちゃったやつがいたんですよ! 信じられないでしょう? それもコーラで、ですよ? 百歩譲ってお茶なら、まあわかりますよ。私がもしドリンクバーで洗髪をしなきゃならないって状況になったら、お茶を選びますから。でもやつはよりによってコーラを選んだんです。二重に狂ってますよね。

で、いきなりコーラなんてぶっかけられたもんだから、そいつの頭皮もびっくりしたんでしょうね。数日後につるっぱげになっちゃったんですって。しかもその件でわざわざうちにクレームの電話をかけてきて。「おいっ!つんつるてんになっちまったじゃねえかっ!」って言うんです。まったくいい根性してますよ。その時は私が電話に出ましたから、こう言ってやりましたよ。「お客様、大変申し訳ございません。メロンソーダならそんなことにはならなかったでしょうに」ってね! それでは少々お待ちください。

 

                    *

 

 失礼いたします、こちらお先にセットのサラダになります。お望み通りサウザンドレッシングをかけてきましたよ。はい、肉はまだです。さっきようやく牛にとどめを刺したのでね……こういうのってどうですか? 面白いですか? やっぱり私お笑い芸人になった方がいいですかね?

 

                     * 

 

お待たせいたしました、和風おろしハンバーグとライスでございます。鉄板が大変熱くなっておりますのでご注意ください。ええ、あなたに言ったんです。私らは、すべての客に鉄板が大変熱くなっておりますのでご注意くださいと言わなくちゃならない。どんなに火傷してほしいやつにもね。いや、あなたがそうだというわけではないですよ。だからあなたに鉄板が大変熱くなっておりますのでご注意くださいと言うのは、嫌じゃないんです。でも、そうではない相手もいる。そういう連中にも鉄板が大変熱くなっておりますのでご注意くださいと言わなきゃいけないのは、仕事とはいえ、つらいですね。ここの同僚はみんないいやつだし、時給も悪くない。まかないだってついてくる。だけど、鉄板が大変熱くなっておりますのでご注意くださいのせいで、何もかも嫌になる時があるんです。それこそ死にたくなる日もあります。そういう時、私は「鉄板が大変熱くなっております」とだけ言うんです。事実だけを伝えて、注意喚起はしないわけですね。いつもそうやって乗り切ってるんですよ、みんなもこういうことをやってると信じてね。ああ、長々と失礼しました。ご注文は以上でお揃いでしょうか? はい、それではごゆっくりお過ごしください。この言葉には裏はありませんよ。

 

                    *

  

ありがとうございます、伝票失礼します。ポイントカードまたはクーポンはお持ちですか? お持ちではない? それではお会計が1239円になります。はい、では1500円お預かりします。261円のお返しになります。こちら、次回以降ご利用いただけるクーポンです。このクーポンを使えば、セットドリンクバーが無料になったり、フライドポテトが100円引きになったりして、とても楽しいですよ。ええ、こんなに楽しいことは他にないってくらい、本当に楽しいんです。だから次うちに来る時には、ぜったいに使ってくださいね。約束ですよ。

それじゃあ、まあ、ありがとうございました。またお越しくださいませ。